構築案 ルカギャラ

〜経緯〜

純粋なサイクルでは時間がかかり、疲れてしまうので原点回帰し積みサイクルにしたが、うまくレートが伸びないので記事として残し、他の方からの意見を聞いてみたいと思いこのような形で紹介させていただきます。

以下常体

シーズン7中盤にカバルカアーゴを勧められ、ルカリオ入りの記事を読み、自分なりに完成させた形。某有名ルカリオ使いが同じ並びを使いオフで良い結果を残したため煮詰めることにした。

並びは

カバルドン

ルカリオ

ギャラドス

アーゴヨン

ミミッキュ

キノガッサ

である。

基準であるカバルカアーゴから私自身がリザードンを使うのが得意ではないので使い慣れたギャラドスを裏メガとし、ミミッキュキノガッサをストッパーにしこの構築を完成させた。

元々受け回しの構築を使っていたためカバルドンをゴツメ持ちにし、ガッサと両選出するとガッサが腐る現象に悩まされたがカバルドンを起点作成に特化させることにより、ガッサの崩しからカバで再展開し、メガor Z持ちのポケモンで制圧する並びを完成させた。

カバが誘いやすいポケモンに基本的にガッサが強いため初手から負荷をかけることが可能であった。

単体紹介

カバルドン

f:id:YamatoLucario0330:20180330112458g:image

持ち物:ゴツメorオボンor半分回復実

努力値

・ゴツメの場合は

 HB252余りD

・オボンの場合は

 HD252余りBかH252D204余りB

・半分回復きのみの場合は

 H228A4B12C×D252S12

のようなHP212調整の型がいいと思われる。

ゴツメである場合は怠けるは確定

起点作りの場合は欠伸は確定で欲しいところである。強者の方は安定のゴツメ型であった。

私はHPが半分になれば回復できる確実性を求めて

オボンのH252D204余りB

じしん、ステロ、吹き飛ばし、欠伸

で使っていた。

〜技候補〜

じしん、あくび、ステルスロック、吹き飛ばしor吠える、岩石封じ、怠ける、氷の牙などなど…

ルカリオ

f:id:YamatoLucario0330:20180330195542g:image

持ち物:ルカリオナイト

 構築的に剣の舞ASか悪巧みCSになると思われる。身代わり型も一考の余地ありだがHP管理が難しいと思うので個人的には好まない。

自分は環境に多いマンダに隙を見せないため悪巧みCSを採用したが、AS剣の舞で地震を搭載し、フェアリー環境によって増えたガルドを狩りつつ、バレットパンチアーゴヨンを捌くといった動きが出来て強いかもしれない。

+2バレットパンチがH無振りアーゴヨンに対して乱数1発(12.5%)

ステロ込み乱数1発(87.5%)

〜技候補〜

悪巧みor剣の舞、しんくうはorしんそくorバレットパンチきあいだまorインファイト、ラスターカノンorじしんor冷凍パンチorコメットパンチなどなど…

ギャラドス

f:id:YamatoLucario0330:20180330200113p:image

持ち物:ギャラドスナイト

 このポケモンが難しい。調整はASでいいと思う。某強者の方は挑発りゅうのまい型であったが、個人的に3ウェポンの方がマンダにもガルドにも弱くなく出せるのではないかと考えた。ところがカバルドンに+1たきのぼりを耐えられるため欠伸で流されるという事案が発生。怯めば問題ないのだが確率不利なため挑発の可能性を感じた。さらにいえばABミミッキュを突破するためにアイへまたも欲しくなる。現在は滝怯みに頼る状態にある…

〜技候補〜

たきのぼり、じしん、氷の牙、りゅうのまい、挑発、身代わり、アイアンヘッドなどなど…

アーゴヨン

f:id:YamatoLucario0330:20180330200654p:image

持ち物:ドラゴンZor炎Z?or毒Z?

 このポケモンはZ安定説があるがミミッキュと両選出したい場面がそこそこ発生。オボンの実という選択肢もあるが私の構築の場合カバが持っているので不可能である。襷も後述するキノガッサが持つため不可能である。ここは2Zで妥協するしかないと思う。努力値はCSでDL対策でDに4振ればいいと思う。

〜技候補〜

ヘドロウェーブ、大文字orかえんほうしゃor目覚めるパワー地面、りゅうせいぐんorりゅうのはどう、悪巧み、身代わり、とんぼ返りなどなど…

キノガッサ

f:id:YamatoLucario0330:20180402031556p:image

持ち物:きあいのタスキ

 陽気と意地っ張りの2択があると思うが個人的にコケコを投げられる傾向があると感じたため岩石封じで抜けるように陽気となっている。初手のガッサミラーがよく発生する場合、陽気マッパで相手の無振りガッサに対し71%弱の乱数で時々押し負ける。ガッサを残したいときはマッパ打てよと祈りながら後述するミミッキュに引くこともかなりあった。レヒレが投げられるのでポイヒは微妙だと思う。

技構成は

岩石封じ、胞子、マッパ、タネガン

で決まりだと思う。

〜技候補〜

岩石封じ、キノコのほうし、タネマシンガン、マッハパンチ、剣の舞などなど…

ミミッキュ

f:id:YamatoLucario0330:20180402032930j:image

持ち物:ゴーストZ orミミッキュZ or半分回復実

 このポケモンも一考の余地ありかと思う。ストッパー性能をより高めるにはABミミッキュがベストであるし、ABミミッキュを上から潰したり、ガッサの項目で記述があるような立ち回りをするならばASである。 ZもゴーストとミミッキュZの2択。さらにいえば混乱実を持たせて呪い痛み分けで崩すこともありではある。ここは個人の自由枠かと思う。

私は

剣の舞、じゃれつく、影うち、シャドークロー

のゴーストZ型を採用した。

〜技候補〜

剣の舞、かげうち、じゃれつく、シャドークロー、呪い、挑発、身代わりなどなど…

立ち回り

VSカバマンダコケコガルド@2

選出 ガッサ+カバ+ギャラドスorアーゴヨン

・相手の崩し方は基本的にコケコを初手に出してきてガッサならボルチェンからガルド、カバなら挑発して崩すという動きをされた。

コケコから来たらボルチェン読みでカバに引き展開するか突っ張ってタネマシンガンをしてガッサを切って相手のガルドをギャラかアゴの起点にするのがいいかと思う。基本的にギャラドスの方が通りが良いのでギャラを投げるのが良いかと思った。

VS受けループ

選出 ギャラドス+ルカリオ+ミミッキュorアーゴヨン

・グライドヒドムドーかラキドヒドムドーが選出される気がする。カバ展開を嫌って初手からグライが来ることが多いのでギャラを合わせて氷の牙を撃つ。竜舞読んで毒を撃ったりギロチンをしてくる相手をわからせる。基本的にムドーに引くのでルカリオ投げて悪巧みをして出て来たドヒドを+2きあいだまからのきあいだまで吹き飛ばす。ルカギャラ2体で圧をかけれるのはメガしなくてもギャラがある程度戦えるためであり、これがルカリザには出来ない点だと思う。

VSポリクチミミガッサ

選出 ガッサ+ルカリオ+ミミッキュ

・基本的にガッサから入ってくる。なので、こちらもガッサで応戦する。トリル運用の為か意地っ張りが多いのでこちらが上から行動できる。マッパの撃ち合いをすると見せかけてミミッキュに引いてじゃれつくで処理し、数的有利を取ることができる。ガッサが1匹残ることで数的有利が取れトリルを貼られたときなどにクッションとしての役割を果たせられる。

※ここに書いた選出は理論的なことであり、取り巻きやその時の感覚で選出は変えていた

 

この構築をS9で200戦近くまわしたが、ひたすら1600停滞を繰り返し、グロスに浮気し1700にのり、ルカバンギを使ったらわりとポンポン1800に乗って何のために200戦も勝てない構築で無駄にしたのだろう…と虚無感でいっぱいだった。僕自身がサイクルチックな構築を好んで使っていたため積み構築の回し方が下手なのかもしれないので誰か救ってあげてください。