【雑記】こうそくいどうルカリオの考察

f:id:YamatoLucario0330:20171012172444p:image

強い(かもしれない)ルカリオとなってます。使って弱かったという意見しか聞かないと思いますが感じた可能性を僕なりに形にしたという事でお許しください。

〜個体のコンセプト〜

・元々ある火力をそのままに上から制圧していく

ボーマンダ、スカーフガブリアス、スカーフカプ・テテフあたりでルカリオを見に来る相手に一矢報いる

・何より意表がつける

努力値

H172-A0-B36- C108-D116- S76

HD:特化テテフのサイコフィールド下サイコキネシスを81.3%の確率で耐え

HB :補正なしA252メガボーマンダすてみタックル最高乱数以外耐え

C :ステロ込みガブリアスに対してめざめるパワー氷が高乱数1。ステロ無しで51.6%の乱数。

臆病ルカリオの実数値が192に対し、このルカリオは191。

 S :こうそくいどう

→最速ドラン抜き

こうそくいどう

→+1最速マンダ抜き

〜技〜

確定枠

こうそくいどう

これ入れないとこの型である理由がないので採用。

選択枠

ラスターカノン

フェアリー環境なので準確定と言っていいと思う。火力が微妙に足りないっていうのはご愛嬌。

きあいだま

単純に最高火力。命中不安なのは仕方ない。外したら泣きましょう。

はどうだん

外しが怖い方はこちらへ。中途半端な火力してるせいで落ちないポケモンもそこそこいる。

めざめるパワー氷

ガブ、マンダ辺りをわからせる。正直いって適応力以外の技の火力が乏しすぎるから仮想敵はそれくらいしかいないが、あって損はしない。

しんくうは

先制技の申し子のルカリオなのであると便利。この頃のルカリオはしんくうはが無い上にD下降補正(個人的な印象)なのでルカリオミラーに有利にたてる。

あくのはどう

ほぼ対ヤドラン程度。上から怯ませるという外道プレイでワンチャン掴める可能性があるが、そんな低確率の為に1枠使うのかという話。

わるだくみ

こうそくいどうして Sを上げつつ、C2段階上げてしまえという欲張りな方向け。その場合はマンダもラスカで基本的に沈むので、こうそくいどう、わるだくみ、きあいだまorはどうだん、ラスカが無難だと思う。ルカリオにしては硬いので無しではない。

その他たくさん…

〜個体の説明〜

臆病ルカリオの火力を維持しつつ、できる限り積めるような調整になっている。たぶん、ルカリオ自体臆病でわるだくみしてる方が単純に強い説がかなり濃厚である。 S120属くらいにしてくれればこんな型を考えることはなかっただろうに…。

〜相棒枠〜

カバルドン

ステロ+砂で襷を潰せ、あくびも撒ける最強の起点ポケモン。単純にカバルカの並びは強い。

モロバレル

相手を眠らせることができるのが最強。最速起き非考慮な動きであるが、後出し、崩すor耐えそうだから積んでS上げるといったことができる。わるだくみを搭載した場合はC上げるといった選択肢もあるが遅いからイマイチかもしれない。

ユクシー

こちらもステロ、あくびが撒ける有能ポケモン。置き土産も使えるので起点を作って裏からルカリオを出し、こうそくいどうをして上から制圧すればいいやと思ってる相手を逆に制圧することができる(かもしれない)。

〜無理な相手〜

ギルガルド

単純に止まる。悪波じゃ怪しすぎるので裏に倒せるポケモンを入れたい。

簡潔に思いついたポケモンを並べただけなので何か他にいるかもしれません。

 

考えるだけ考えて実践投入は皆無ですのでご利用の際は自己責任でお願いします。

長々とお付き合いくださりありがとうございます。