読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜暇つぶし考察〜霊獣ルカリオ †コバル

どうも、ルカリオってポケモンから離れなければという風に思ってなんかないかなぁって思ったら四足歩行のルカリオを発見したので考えてSDで回してみました。

f:id:YamatoLucario0330:20170325073722g:image

どう?なかなかかっこいいでしょ?三剣獣?三銃士?三剣士?くくりがわかんないけどあの3体の中ならこいつが1番好きです。今回のコンセプトは起点作りとなっております。アタッカーはそのうち作るかもしれない。(作るとは言っていない)

努力値

おくびょう H84-A0-B4-C60-D108-S252

〜技構成〜

ステルスロック

でんじは

リフレクター

ラスターカノン

〜持ち物〜

ひかりのねんど or きあいのタスキ

調整ライン

HB A252振り陽気ランドロスのじしん確定耐え  A252振りガブリアスのがんせきふうじ+じしん確定耐え 

HD ひかえめカプ・テテフのサイコフィールド下サイコキネシス確定耐え

S 最速

C あまり

 

ルカリオにはない硬さを持ち合わせている。でんじは、ステロを撒くことができる優秀なポケモンだと思う。(思ってるだけでそうだとは言ってません)僕は最初襷で運用しましたが、無駄に場持ちして壁ターン消費しやがるので硬いならいっそのこと粘土持たせて仕事を一通りしてもらおうという結論に至りました。壁+麻痺というとジャローダクレッフィ等々いますが、ジャローダとはステロという点、クレッフィにはステロ+あくタイプ、サイコフィールド下でも通るという点で差別化はできているかと思います。問題点は火力が皆無ということです。ランドロス等にも突っ張って起点にしていくので、いかくでダメージが減らず、ガブリアスのさめはだダメージで乱数が変わったりするのを防ぐべくラスターカノンになってます。アイへ怯み強ない?って疑問湧くと思いますが初手ランド飛んでくる率高かったのでラスカのままで問題なかったです。もしかしたらめざ氷が刺さるかもしれないので変更するならめざ氷。けど、クチートいるからラスカなんかなぁって思いました。

〜相棒枠について〜

ギャラドス 

コバルオンの弱点補完をすることができるのでコバルオンが死んだ後に出すことで相手が基本的に起点になりやすい。仮にでんじは入れたポケモンが引いたとしても、滝登りでまひるみ狙えるので使ってて強いと思った。

ロックカット弱点保険ドサイドン

コバルオンを倒したポケモンは基本的にドサイドンの弱体をつけるものが多い。そのまま突っ張ったりしたら無双体制が整うというわけ。コバルオン倒したポケモンでついでにドサイドンもって人がいるので止まらなくなることも多々ある。

メガリザードン

Xなら竜舞、Yなら麻痺期待身代わり貼って全抜きみたいな形が取れる。コバルオンがあんな型なので鋼に強い枠は欲しくなるので入れるの刺さった。

瞑想カプ・レヒレ

でんじはの麻痺期待且つリフレクターで強引に積める。 これもギャラと同じようにコバルオンに強い奴はレヒレに弱い傾向を利用して刺さる。

                                                   〜完〜