SMシーズン1使用構築 ルカピク積み防止サイクル

なんだかんだで購入し、なんだかんだ潜り2000チャレ付近までは上がることができました。しかし、僕のプレイングスキルのなさ、ゲンガーの増加、マッチング悪すぎ現象により達成できませんでした。

〜PT紹介〜

ルカリオ@メガ石  正義の心→適応力

f:id:YamatoLucario0330:20170117083650g:image

陽気AS252 残りB

インファイト

じしん

ストーンエッジ

バレットパンチ

いつもの。奇跡の国際孵化により生み出された相棒(笑)。色の癖にゴーリに零度で凍らさせられるわ、同速全然勝てないわで僕の努力がただの水の泡と化しました。来季は頑張ってください。エッジの採用理由はギャラ、マンダ、クワガノンオニシズクモ等々に交代読みでぶち当て、あわよくばそのまま突破を狙うためです。なぜか剣の舞を考慮してくれない立ち回りをされたりすることがあったんですけどバレてたんですかね?

奇跡の国際孵化の画像。

f:id:YamatoLucario0330:20170117083730j:imagef:id:YamatoLucario0330:20170117083746j:image

ピクシー@オボンの実  天然

図太い H244-A×-B236-C28-D0-S0

f:id:YamatoLucario0330:20170117083757g:image

つきのひかり

ムーンフォース

かえんほうしゃ

リフレクター

このパーティの要。もともと、ハエちゃんがいたところを占領しました。役割対象の幅が広く、受けポケばかりで構成された僕のパーティの積まれやすいという欠陥をカバーしてくれました。CはH4振りメガギャラドスムーンフォースで確定2発で沈めることができるように調整し、たりない数値をオボンの実、リフレクターでケア。鋼に対する打点としてかえんほうしゃを採用しました。そのおかげで、ルカリオハッサムにも対面からは負けません。

ランターン@突撃チョッキ

控えめ H4-A×-B68-C252-D188-S4

f:id:YamatoLucario0330:20170117083809g:image

ねっとう

ボルトチェンジ

10万ボルト

れいとうビーム

非常に活躍した素晴らしいポケモンボルトチェンジによるサイクル、蓄電という優秀な特性、高いDとH、何と言ってもカグヤとの相性がピカイチ。火力はイマイチ乏しいが、れいとうビームでガブ、マンダは葬り去れる(93.8%)火力は十分にあるので交換読みに刺さる。最高のポケモン。選出率No. 1。

テッカグヤ@たべのこし

ビーストブースト

 f:id:YamatoLucario0330:20170117083815g:image

陽気 H252-A0-B0-C0-D4-S252

ヘビーボンバー

身代わり

守る

やどりぎのタネ

こいつがポケ徹カグヤことH実数値204カグヤだ!前述のランターンと相性が良く、タイプが優秀なため積極的に出した。やどりぎのタネによるインキャハメハメ戦法が大変強い。陽気である理由は毒守ガルドに薄いため、うまく対面させて上からやどりぎのタネを撒く必要があるからである。羽休めマンダにも相手が羽休めしてる間に身代わりを貼ってヘビーボンバーの急所待ちができる。タネさえ埋めつければ最強のポケモン。だから、当ててね。

バルジーナ@ゴツゴツメット 防塵

f:id:YamatoLucario0330:20170117083826g:image

図太い H252-A0-B252-C0-D0-S4

羽休め

イカサマ

挑発

どくどく

物理受け。ハッサム、ガラガラ、ギャラドスギルガルドメタグロスあたりを見たら積極的に選出した。タイプ一致イカサマによる起点回避能力、羽休めという高速回復技持ちということで採用。なんかやたらめったら速いバルジがいたんだがブッパでいいと思ってる。カグヤ、ピクシー等で足りない数値をこいつでカバーする。

ガラガラ@ふといほね  ひらいしん

f:id:YamatoLucario0330:20170117083833g:image

陽気H92-A188-B0-C×-D0-S228

速いガラガラ。陽気でも全然火力が足りる。本来はストーンエッジ2発でバルジーナを落とせるようにしてあるのだが、4振りバルジ抜きガルド抜きに調整したはずなSなのに速いバルジが登場して意味を成さなかったので毒に変えてそのままつかった。デンジュモクフェローチェに役割を持つ。

〜基本選出〜

ランターンカグヤ@1

基本的にピクシーとなると思う。初手コケコ読みでランターンを出し、積極的に裏に控えているポケモンを読んで動いていく。ガブリアスと対面した場合は、カグヤに引き、剣の舞を見たらピクシーにバックという流れで問題はないだろう。瞬間的な火力が欲しい時にはルカリオ、カグヤだけに物理受けをさせるのが辛いと判断した場合はバルジーナランターンにだけ電気を受けさせるのが辛い時はガラガラといった形で補完を取る選出をした。

〜辛いポケモン

ゲンガー

ランターンで対面させて10万ボルチェンしてルカリオのバレパンでしか処理できない。こいつなんでのろわれボディの癖にこんな湧いたんだよ・・・

ルカリオ

ルカリオ使ってるのにルカリオ重くなる現象。ルカリオミラーに勝つか、ピクシーでうまく倒すか、うまくインファイトにガラガラを合わせて無償降臨させるかで処理できる。ゲンガーより全然楽。

〜まとめ〜

今季最後の1週間は最終日2日以外潜らず勉強に徹していたから2000達成できなかったってことにしておきます。なんで最終日に100下とか対戦相手が見つかりませんとか起こるかよくわかんなかったですが来季はアイアンテールマンが使えそうなので尻尾しっかり当ててもらいたいです。

f:id:YamatoLucario0330:20170117084000p:image最高レートの時の写真。

PS. 言い訳すると、ギャラに二連で怯んだ対戦。グドラに二連で急所当てられた対戦があり、これが僕に普通の運があれば多分計算的に2000乗ってました。確率に負けて悔しいです。