雑記 受験逃亡編 Part3 ワルビアル先生

ワルビアルの可能性について

f:id:YamatoLucario0330:20170107185738g:image

A117とまずまず高く、S92属とまずまず速い。そして、特性威嚇。悪くないような気がする。なのでまとめて見た。

スカーフ調整案その1 

H52-A196-B4-D4-S252

臆病C252振りのカプコケコのマジカルシャイン確定耐え。地震でH252メガゲンガー確定1発。

エレキフィールドで判定し、抜かれたらスカーフ。とんぼ返りされると威嚇でAが下がっていてもかなり削れ、マジカルシャインがうからなくなってしまう。その辺りをケアして立ち回ることが重要になると思われる。技は地震は確定とし、追い打ち、かみくだく、岩技、雷の牙、イカサマが候補に上がると思われる。はたき落とす、ステルスロックの没収が辛い。

調整案その2

‪H52-A28-B4-C×-D180-S244‬
‪控えめジュモクのエナボ確定耐え‬
地震で無振りデンジュモク確定1発‬
‪SテクスチャZ+1‬

かなり耐久に割いた。電気技読んで出したはずが読まれてしまった。そんな場合をケアした。デンジュモクのワルビアルに入る最高打点がエナボだったのでそこをベースに。おかげさまでh252メガゲンガーが乱数81%あくのはどうで動く確率と同じなので基本は信じていいと思う。SはせっかくまずまずあるからZテクスチャポリゴンZを抜けるようにスカーフ90属抜きになっている。なお、倒せない・・・。対面で欲張って積んでくれたら倒せるのでSわからない人でおなしゃす。

~追記~

意地ならA無振りでもメガゲンガー、カプ・コケコが地震で落ちることを知りチョッキを考えてみた。

H84-A172-B4-C×-D236-S12

臆病C252コケコのマジシャ確定3発。

地震+ほのおのきばでH252メガハッサムがいい乱数で落ちる。

臆病C252振りメガゲンガーのシャドボ+きあいだま確定耐え。

特化C252ギルガルドの+2ラスターカノン確定耐え。

HとDはコケコのマジシャを意識して振り、残りAに振り切るだけ振って端数をBとSに。こんな調整。個人的にデンジュモクのエナボとか考えるとスカーフで上から殴りたいけど、これも案外無しではないと可能性だけ感じた。

 

使ってみる価値は無くはない。けど、こいつじゃなきゃいけないってわけじゃないし難しいよね、ポケモンって。