ウインディくん考察しましょ

ワンワオーン!ヤマトです。なんとも微妙なウインディくんを過去に考えていたので犬派の人間として記事を書きましゅ。

まず、こちら

f:id:YamatoLucario0330:20160622131614g:image

勇ましいですねぇ。いやぁ〜、好きですねぇ〜。考察案その1は、ガルーラをぼこそう!!というわけなんで対ガルーラ性能(笑)に重視しました。

努力値

H44 A252 B212 C× D0 S0 

防御面

威嚇込み意地特化メガガルーラの猫地震約97%で耐える。威嚇込み意地特化メガクチートのはたきおとす➕ふいうち確定耐え。威嚇込み意地特化ちからもちマリルリの滝登り確定耐え。

攻撃面

インファイト

H197-B135メガガルーラ乱数43.8%

しんそく

無振りメガバシャーモ 51.6%〜

確定2発

無振りファイアロー 58.1%〜

確定2発

ワイルドボルト

H180-B4マリルリ 乱数75%

フレアドライブ

HB特化カバルドン 45.1%〜53.1%

乱数2発 34.8%

 

はっきり言ってタイマンだとそこそこ強いといえば強いけども弱い。クチートに岩技が無ければほぼほぼ後出しがきく。舐めたマリルリを殺せる等々あるんだワン。

結果的に上から殴れば良くね?となりそうな感じにまとまってしまった。なんともなぁ・・・

考察案その2

劣化版チョッキエンテイw

H252-B4-A252-C×-D0-S0 物理

H252-B4-A×-C252-D0-S0 特殊

とりあえずH252は受けやら反動やら考えても確定ラインとして特殊にするか物理にするかの択。物理は高火力ズドーンだし、特殊は反動を受けない。どっちがいいのかしら?

とりあえず物理からの考察を。

技確定

フレアドライブしんそく

候補

めざこおり、ワイルドボルト、ニトチャ、じならし、インファイト

なぜ、めざこおりなのかは結論パで考えるとボルトロスウインディ対面。こちらとしたらフレアドライブ安定、スイクン読みワイルドボルトもあり得るわけだし相手はスイクンよりガブに引くと思われます。眠るガブなんて回復ソース持った奴なんて知らないのでそこでめざこおりを刺すというわけですな。ちなみに下降補正無振りめざこおりで確定2発。

■攻撃 ウインディ/特性なし/道具なし
ランク±0/努C0/技:めざめるパワー
■防御 ガブリアス/特性なし/道具なし
ランク±0/努H0/D0

■ダメ 96〜116 (52.4%〜63.3%)
確:2発

悪くはないんでね?ってところですな。

特殊の場合、先ほどの対面でめざこおりぶち当てると

■攻撃 ウインディ/特性なし/道具なし
ランク±0/努C252/技:めざめるパワー
■防御 ガブリアス/特性なし/道具なし
ランク±0/努H0/D0

■ダメ 144〜172 (78.6%〜93.9%)
確:2発

こんな感じ。

よっしゃ、しんそくで狩れないか?なんて甘えた考えもってたら

■攻撃 ウインディ/特性なし/道具なし
ランク±0/努A0/技:しんそく
■防御 ガブリアス/特性なし/道具なし
ランク±0/努H0/B0

■ダメ 31〜37 (16.9%〜20.2%)
確:6発, 乱:5発

あらヤダァ、50%くらい耐えちゃうじゃないのぉ〜って感じ。これだけのためにSを下げていいものか・・・。Bを捨てる?ってのも腑に落ちない。

そして特殊型悲しみの火力をご覧ください

■攻撃 ウインディ/特性なし/道具なし
ランク±0/努C252/技:だいもんじ
■防御 メガゲンガー/特性なし/道具なし
ランク±0/努H252/D0

■ダメ 91〜108 (54.4%〜64.6%)
確:2発

ゲンガーっていうペラペラポケモンにようやく確定2発。いかがなことか・・・。

一番の問題はこれ。

■攻撃 ウインディ/特性なし/道具なし
ランク±0/努C252/技:だいもんじ
■防御 メガヘラクロス/スキルリンク/道具なし
ランク±0/努H252/D0

■ダメ 168〜198 (89.8%〜105.8%)
確:2発, 乱:1発(31.3%)

H振りヘラ乱数やないかーい(´・_・`)

これなら物理に役割破壊めざこおり仕込んだ方が強そうって感じになります。

【耐久面】

臆病玉252ケボルト 10万ボルト

39.5%〜47.7%

CSメガゲンガー ヘドロ爆弾

38.5%〜45.6%

基本的にここら辺しか考えてませーん(⌒-⌒; )

多少変わった型といえばこんなもんでしょうか?後は普通のAS球とか、HBS調整のゴツメですかね?威嚇っていう特性が先発性能高めるところがいいんじゃね?ってぐらいですかね。アドバイス募集中です(>_<)